さくらの頃

何ヶ月になるだろう、超久しぶりのブログだ。

 

さてである。

2ヶ月ほど前、海の向こうで戦争が始まった日。

私の方はと言えば、突如、体調を崩し、人生初の入院生活を送ることになった。

小脳出血を起こし、救急車搬送なるものを体験した。

原因は、高血圧の放置プレイ。

無論、年齢のせいもあるが、不摂生が祟ると、こういうことがある日突然やってくる。

Something Wicked This Way Comes <何かが道をやってくる>だ。

幸運にも軽症だったし、8日間ばかりで退院できた。

現在は普通の日常生活に戻っており、特に不自由はない。

しかしながら、健康面においては、一旦、ここでリセット&再起動。

例えば食事面などを見直す必要がある。

わずかの入院生活であったが、色々と学ぶことが多かった。

そこでの見聞は貴重だったし、ネタとして短編小説が書けるほどであった。

人生は学びの連続だが、失ってこそ理解できることもある。

 

まあ、言い訳になるが、こんな経緯からブログの更新もままならなかった。

なので、記憶を整理し、少しばかり時間を遡ってみたい。

 

4月、桜の季節。花の命は結構長い。

下界(名古屋)では1ヶ月も前に終わってしまった花の色も、場所を変えれば、まだまだ目にすることができた。

ガレージハウスから1時間ちょっとの距離に、高遠の桜。

4月上旬の頃。コヒガンザクラが咲き誇っていた。

ガレージハウスのお隣は、Aさん宅の桜の園。

20種類の桜が4月頭から5月頭までの1ヶ月間に順番に開花してゆく。

数日間で様変わりする桜たち。借景を楽しませていただいている。

桜には、やはり和の装いが似合う。

5月、GWの八ヶ岳。

ここ数日気温は低く、朝晩は肌寒い。

その寒さのせいか、空気が澄み切っていて、山々の輪郭はクッキリ。

桜(=天の川)越しの甲斐駒ヶ岳。いずれも美しい。

八重桜は今がほぼ満開だ。

その鮮やかな色合いの中、たたずむシトロエンDS21。

初めて迎えるニッポンの春だ。

富士と桜並木。

近所の道もいつもと違った景色を見せ、私たちの目を楽しませてくれる。

八ヶ岳の4月から5月にかけて。

桜と共に移ろうひと月。

そして、ここから先は爽やかな高原の季節が始まる。
10月の紅葉までの期間、八ヶ岳ではオンシーズンが続く。

COMMENT

  • 大変でしたね〜。軽症だったのが何よりです。しかし、そこからしっかり学ぶところは流石です。やはり余り無理は効かないので、お互い気をつけましょう🍀

    それにしても、八ヶ岳の桜は抜ける様な青空とのコントラストが格別ですね。中国地方も、今年は冬が冷え込んだせいか、桜がなかなかの見応えでした。
    https://youtu.be/0uFPoKzC8iw

    近々お会いできそうなので、楽しみにしております。

    • 石川 より:

      まあ、恥ずかしながら、お互いそんなお年頃ですよね。
      気をつけたいものです。

      YOU TUBEジュリアの吸気音が官能っすよね!
      そして、山間の桜。素敵です。
      瀬戸内海の景色も素晴らしい。
      いいなあ。また広島まで走りに行きたくなっちゃいました。
      元気の出る映像をありがとうございます。

      近々、何年かぶりにお会いできること、楽しみにしております。

  • 照山富夫 より:

    大変でしたね、人生いろいろあります。

    • 石川 より:

      人生、勝つこともあれば、負けることもあります。
      今回のことは私の負けですが、負けから始まることもありますね。
      敗者復活戦も悪くありません。
      まだまだ先はありますから、しっかり楽しんで生きようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


one × four =

*

PROFILE

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社八ヶ岳総合不動産http://yatugatake.jp

山梨県北杜市高根町東井出240

TEL.0551-47-3681

株式会社エスティケイhttps://www.rea-stk.co.jp

山梨県甲府市飯田2丁目4-1 エスティケイビル1F

TEL.055-222-6400

BRANCH AVENUE合同会社(ブランチアベニュー)https://branch-avenue.com/

愛知県名古屋市東区葵1-15-13 TheOffice葵D2

TEL.052-325-3795

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535