神社仏閣のちイタリアンカフェ
コメント 0件
- 日記
週末、神奈川へ小旅行へ。
まずはクルマで相模国一之宮=寒川神社。
清々しい空気が支配する参道を抜けると弁財天と2匹の蛇がお出迎え。
1500年の歴史がある寒川神社は、八方除の守護神で名高く、一度参拝してみたかった場所です。
龍が天空を支える渾天儀(こんてんぎ)。
宇宙的スケールのパワーを司どっている、そんな象徴だと思います。
続いて大船へクルマ移動。
ここに来たら大船観音参拝はマストです。
30数年前、たまたま宿泊した大船のホテルからライトアップされた大観音を初目撃!
夜間に浮かび上がった巨像のビジュアルは、畏怖そのもの。
衝撃の光景でしたが、大いに魅了もされたことも事実です。
以来、日本各地の巨大仏を巡るきっかけとなった記念すべきファースト巨大仏だったのです。
前振りが長くなりましたが、本日の目的はサンティッロさんのカフェを訪れること。
パワースポットの後はイタリアンカフェ。
もはや定番コースと言っていいかも。
カフェへは、大船からは湘南モノレールで移動。
テーマパークのライド感があって楽しい乗り物でした。
さて、サンティッロ・フランチェスコさんはイタリア人カーデザイナー。
以前、八ヶ岳ガレージハウスに遊びに来られたことを機に知り合うことができました。
デザイナーのスタートは、巨匠ジウジアーロ率いるイタルデザインです。
以後ピアッジョ、メルセデスベンツ、トヨタ、ホンダと錚々たるメーカーを渡り歩いてきました。
代表作はイタルデザイン時代に仕上げたマセラティ3200GT。
何と言ってもリアのブーメランランプがカッコ良かった!欲しかった一台です。
こちらは自ら描いたイメージスケッチ。
現在は鎌倉でネプチューンデザイン(マセラティのネプチューン)を立ち上げ、自転車フレームのデザインを中心に活躍中。
チータの疾走感をカタチにしたフレームは、生きものようで有機的でカッコいい。
https://www.santillocicli.com
男の子が好きなクルマ、バイク、自転車に精通し、その話題でよくしゃべり、よく食べる。
愉快で気さくなイタリア人です。
ショップはデザイン工房とカフェを併設。
https://www.santillocicli.com/menus
サンティッロさんの故郷イタリア南部カラブリア地方のソウルフードを堪能しました。
チーズ、サラミ、パニーニ、パスタ、ドルチェなど素朴で飽きのこないカラブリアフードの数々。
うまい!今度来る時はまた別のメニューも楽しみたい。
で、今回のカフェ訪問の一番の目的は、絵の引き取り。
お願いしていたアルファロメオジュリアとシトロエンDSの2枚の絵が完成したので、その回収で訪れました。
素晴らしい出来栄えに感激!
愛車と共に一生の宝ができました!
ジュリアはベルトーネデザイン。サンティッロさんの師=ジウジアーロの作品です。
DSはベルトーニデザイン。
名前は似てますが別人です。
いずれも素晴らしいイタリアンデザインの2台と言えますね。
サンティッロさんと奥様が経営するカフェ、楽しい会話と美味しい食事。
時間を忘れてしまう素敵な場所にほかなりません。
皆さんもぜひ訪れてみて下さい!
COMMENT