新年会2026@YGH
コメント 0件
- 日記
寒波襲来により連日マイナス気温が続く2026年1月下旬。
そんな厳しい寒さの中、1月24日土曜日、アウトドア系新年会を行いました。
曇りベースの一日で午後から雪も予想されました。
だけど、なんとか太陽がもってくれたおかげで無事開催できました。
八ヶ岳の天気の女神様、ありがとうございます。

現YGHメンバー、元YGHメンバー、お友達が集合して “みんなで作ってみんなで食べる” YGH流新年会。
氷点下の寒い日に屋外でやるのは、あえてその寒さを楽しみたい。
ファイヤーボウルやピザ釜など火を炊いて、そのまわりへ人が集まり談笑する。

集まることで物理的にも気持ち的にも暖まります。
寒さの中でこそ暖かさを感じたい逆説の楽しみ方。


そんな時に必要なのは、やっぱり温かい食べ物ですね。
とりあえず熱々のおでんはマスト。

ハンガリー風パプリカスープ=グアーシュはいかがですか。
8時間煮込んだ牛スネ肉がとろとろです。


魚介系は、毎年定番となった絶品ブラックパエリア。

肉系は、豪快なトマホークステーキに、

2時間蒸してほろほろにした後、オーブンで仕上げたスペアリブはいかがでしょう。

ファイヤーボウルで焼くハンバーグは欠かせません。
子供達にも手伝ってもらいました。みんなで作るグルメイベントの醍醐味があります。

メンバーそれぞれが手作りして持ち寄ったオードブルの数々。
キムチやパンも自家製です。
色とりどりのバリエーションで目も胃袋も満たしてくれます。

メインは、みんなで作る鯛の塩釜焼き。

あーだこーだと女子会めっちゃ大盛り上がってました。
こういう一コマがいいですね。

手順として、まずは鯛の水分を拭き取り、次にハーブ・レモン・ニンニクを詰めます。
これを昆布で包み込み、塩&卵白で鯛全体をコーティング。
そしてアートな装飾を施したら、準備完了です。

子供達も頑張ってもう一尾の鯛を塩コーティングします。
真剣かつ楽しい作業。
日常ではなかなか出来ない経験なので、みんな興味津々、全員が一体になれる。
グルメイベントの良さはこういうところに尽きます。

準備が整ったら、350℃ほどに温めたピザ窯に投入。

30〜40分ほど蒸し焼きしたら出来上がり。
これをハンマーで割ればOK。

中からは熱々ホクホクの鯛が出てきました。

鯛の塩釜焼き、食材準備やその調理工程は大掛かりですが、調理自体はシンプルで失敗はありません。
肝はみんなで協力してやること。まさにチームワークの一品です。

現YGHメンバー&元YGHメンバー&お友達の愉快な仲間たち総勢27名が集まりました。
みんなで作ってみんなで食べる。
大勢で食べるほどに美味しい。そして暖かい。
笑顔で始まる新年会2026@YGHでした。ありがとうございました。




COMMENT