晩秋と冬のあわい
コメント 2件
- 日記
ここ最近、季節の流れが早まっている。
秋が深まり、徐々に冬が訪れる。
そのあわいに紅葉がある。
やっと季節がカレンダーに追いついてきた。
思えば2024年の夏は異様に暑かった。そして長かった。
9月まで完全な夏が続いていて、10月になってようやく待望の秋が訪れた。
季節は後ろにシフトしており、名古屋自宅のキンモクセイは珍しく10月末まで芳香を放っていた。
八ヶ岳について言えば、
先週くらいから紅葉が始まった。
例年に比べれば、10日から2週間ほど遅い。
朝晩の冷え込みのせいか、落葉樹の通りは一気に色づいた。
そして同時に散り始めてもいる。
その対比もまた絵的であり詩的である。
高名な名所に行かずとも半径2km以内でその様を楽しめる。
紅葉がアルファロメオをより一層赤く染め上げる。
などと悦に入っていたら、たまたま知人に遭遇する。
この時期、カエデ並木を通過する車両の量は、普段よりかなり多い。
紅葉の並木をゆるりと流すのは気分がいいものだ。
春の桜もそうであろうが、秋の紅葉も人々を引き寄せる。
太古の昔から変わらない人の性なのであろう。
香りの10月、色彩の11月、この暮れてゆく季節が一番心に馴染む。
私的には、力に溢れた夏ではなく、癒しと落ち着きとある種の切なさに満ちた秋が好きだ。
紅葉は、いわば木々の老化だろうが、それは人もクルマも皆同じ。
今はしばしの時間、それを楽しみたい。
日本に生まれた至福を味わいたい。
COMMENT
先日は朝の爽やかな偶然、
ありがとうございました。
やっぱり紅葉にはRossoなアルファが良いですね
次期戦闘機、数十年ぶりにイタリアンもありかと思ってしまいました。
短い秋、楽しんでください♪
紅葉の並木での出会いは、まさに爽やかすぎる朝のひと時でしたよね。
ああいう邂逅は、とても良いものです。
イタリアンカー、やはり乗って眺めて音を聞く。
そんな三拍子揃った感覚に訴えてくる楽しい玩具です。
30年以上乗り続けていても全然飽きないから不思議です。
次期戦闘機、是非是非イタリアン、いっちゃって下さーい!