クラシックカー、沖縄を走る

青い空、海、白い砂。

色彩のコントラストとグラデーションが紡ぎ出す南の島の絶景。

3月上旬、沖縄に行ってきました。
自身にとっては初沖縄。

普段はクルマ旅が多いので、飛行機旅は超久しぶりでした。

とは言いつつ、今回は沖縄をマイカーで走ることが主題。
67年式のシトロエンDS21を船で沖縄へ運び、これで島を巡ります。

「Giro dell’isola Okinawa」、つまりは「沖縄島巡り」。

縁あってクラシックカーラリー=「ジロ・デッリゾラ沖縄」に夫婦で参加することに。

初沖縄&初ラリー。
ドキドキとワクワクが止まりません。

自分のクルマを沖縄で走らせる体験なんて稀有なことだし、一生の思い出に行ってみよう、という気持ちになりました。

ラリーは、3日間。

スタンプラリーとPC競技を繰り返しながら観光地を巡る。

コマ地図とスマホとPC競技指示書とラリーコンピュータ、これらの道具を使いつつ、レッツ・ゴー!

私がドライバーで、奥さんがコ・ドラ。

二人とも初めてだし、協力しながらやらないと前に進めません。

でも、これは良かった。サブタイトルはいかに絆を深めるか。それに尽きます。
初めてドライブする道は新鮮だし、前を行く旧車群も素敵な風景だし、他では代え難い経験をさせてもらいました。

沖縄の景色は風光明媚の一語。

エメラルドブルーの海に感動です。

難しいのは、PC競技。
40mを7秒とか、30mを7秒とか、常に変速するスピードで線を踏みながら、連続する区間を走る。

これを1/100秒で計測しつつ成績を出すのですが、不慣れな走りにアタフタの連続でした。
しかし、参加者の多くの猛者たちは手慣れたもので、そつなくこなしてゆきます。

さて、シトロエン君も途中、エンジンがストールしてしまいました。
往々にして、事件は会議室ではなく、現場で起こるものです。

旧車あるあるって感じでしたが、ラリーには、頼れるメカニックが同道しており、安心印。

アウトニーズさんの若手メカニックのおかげで現場で緊急対応。

リタイアすることなく競技を継続できました。

また、毎朝の出発時に車両整備や暖機運転、クリーニングを行っていただき、大変助かりました。

素晴らしい対応のスタッフには頭の下がる思いです。

催しで非常に感激したのは、美ら海水族館でのパーティー。

閉園後に水族館を貸切りし、ジンベイザメが浮遊する大水槽の前で乾杯する奇跡のシチュエーション。

これ以上ない、まさに最高の演出でした。

最後になりましたが、この旅で最も重要なこと、忘れてはならない記憶がありました。

それは、今も残る戦争の傷跡です。

沖縄ラリーでは、観光に加えて慰霊碑やガマを訪れました。

沖縄にルーツを持つ主催者の意図に基づくものでしたが、この企画は本当に良かったと思います。

戦後80年近くが経ちますが、日本国内唯一の地上戦が沖縄戦。

一人につき50発の爆弾が投じられた。

24万人の軍人と民間人が亡くなった悲惨な戦いでした。

個人的な話ですが、平和の礎には、戦死した私の叔父の名前も刻まれています。

日本史では明治維新くらいまでは詳しく学ぶのですが、近現代史はほとんど学んでいません。

沖縄戦についてもあまり知らなかった。
残念ながらそれが現実です。

ここ沖縄に来て、そうした慰霊の場所を巡ることで、初めて知ることができた。

学ぶことの大切さ。
自身、数十年ぶりの修学旅行になったと思います。

映画や本だけではわからないことも現場に来て知ることができる。
悼む気持ちも湧いてくる。
涙も流れてくる。

それが今回の旅で得た最大のことだと思います。

ジロ・デッリゾラ沖縄」、主催の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

ラリー、観光、慰霊など素晴らしい体験ができたことを感謝します。

COMMENT

  • ご無沙汰しております🍀
    これは色んな面で一生の想い出となりそうな、素晴らしいイベントでしたね👍👍👍 これからいよいよイベントシーズン、私も活動開始しなくては!

    • 石川 より:

      こちらこそご無沙汰しております。
      今回のラリー、大きく言って4つの成果がありました。
      ①初めての沖縄 ②初めてのラリー ③ラリーを通じての絆 ④沖縄戦
      どれも行かなかったら、できなかったことです。
      いずれも旧車が繋いでくれた忘れがたい紡い思い出になりました。
      クルマで旅する日本。できる限り続けたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

PROFILE

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社八ヶ岳総合不動産http://yatugatake.jp

山梨県北杜市高根町東井出240

TEL.0551-47-3681

株式会社エスティケイhttps://www.rea-stk.co.jp

山梨県甲府市飯田2丁目4-1 エスティケイビル1F

TEL.055-222-6400

BRANCH AVENUE合同会社(ブランチアベニュー)https://branch-avenue.com/

愛知県名古屋市東区葵1-15-13 TheOffice葵D2

TEL.052-325-3795

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535