八ヶ岳第一次越冬記

一週間ほど前の4月11日、雪が降りました。

ほとんど雨のような雪で、すぐに解けてしまいましたが、たぶんこれがシーズン最後の雪だと思います。

<なごり雪>ってやつですかね。さすがにもう降らないでしょう。

初めての冬を越したガレージハウスですが、課題は「いかに寒い冬を越すか?」に尽きました。

中でも「いかに凍結を防ぐか?」が最重要ミッション。

ガレージハウスが位置する<標高1000mライン>は、昔は−20℃くらいまで冷え込んだそうです。

断熱という発想がなかった時代の古い別荘などでは、宅内凍結で水道の蛇口やシャワーヘッドが破裂した、などの凍結事案が頻繁に発生しました。そのため、水抜き作業はマストでした。

この冬。最も気温が低かった日が、−12℃。

温暖化なのか、暖冬なのか、思った程ではなく、ガレージハウスにおいては、凍結事案は一度も発生しませんでした。

水抜きに関しては、やる箇所とやらない箇所を設定して比較実験しましたが、いずれも問題なし。 とりわけガレージ内水栓は、外気に近いため最も凍結を心配していた箇所ですが、寒冷地対策のヒーターのおかげでクリアできました。ここは水抜きは行なっていません。

八ヶ岳=寒い。

先入観からそう思いがちですが、実際にはそれほどでもなく、むしろ名古屋の方が寒いと思うくらいでした。

不思議なことに、必ずしも、気温が低い=寒い、ということにはなりません。

日本一とも言われる日照時間は、気温こそ低くても、陽だまりはポカポカと春の陽気に包まれています。

また、高気密高断熱化した建物では、ひとたび暖めれば、室温はキープされます。

暖房設備については、薪ストーブのあるクラブハウスを除けばエアコン(寒冷地仕様)のみ。

壁内結露や空気環境の面から、石油ファンヒーターはNGとさせてもらってます。

正直、エアコンだけで大丈夫か?とも思いましたが、結論として全く問題ありませんでした。ただし、ちょっとした問題はありました。

それは地面の凍結。

朝方は地面に数㎝の霜柱が立ちますが、そのおかげでピザ窯が持ち上げられて若干傾いたこと、フラットだった芝生が凸凹になってしまったことです。

⚫️ 暖房は、エアコンやオイルヒーターで十分

⚫️ 水抜き作業は、ほぼ不要

⚫️ 降雪回数は10回程度、積雪は最大で20㎝程度

 

以上が、八ヶ岳第一次越冬を終えての感想です。

都会に比べ、1ヶ月ほど季節の遅い八ヶ岳。

四月末からGWにかけて桜、その後に新緑とベストシーズンを迎えます。

 

 

COMMENT

  • onboroALFA より:

    ピザ窯が持ち上げられてしまうとは、ニョロニョロパワー恐るべしですね〜

    • 石川 石川 より:

      手作りのピザ窯、上手く作ったつもりでしたが、やはり、基礎が浅かったですね。
      基礎の深さまで計算できませんでした。
      次回、五右衛門風呂はしっかり深い基礎を作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × five =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社ワイズアシストhttp://www.ys-assist-inc.com/

愛知県名古屋市名東区牧の里1-902 ワイズガレージB

TEL.052-709-2030

株式会社バリュープランニングhttp://www.premium-garage.co.jp/

東京都調布市布田1-45-6 調布東口ビル2F

TEL.042-480-3931

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535