鉄系ジャンクによろめいて

大泉にある家具屋さんのフリーマーケットで発見した鉄屑系ジャンクたち!
キャーッ!キャッコいい!と目がズームイン!

いいなあ、このサビ感。ワビサビの世界ですなあ。
特に真ん中のが一番カッコ良かったので、衝動買い!してしまいました。
こういう古いもんとの出会いは、まさに一期一会。

気に入ったら、速攻ゲット!しないと、二度と手に入りませんから。
で、一体これは何?

どうやら石油ストーブのようです。
でも、石油ストーブとしては使えないので、リメイクして薪ストーブにすることに。
サビ落しと塗装もお願いして、待つこと2週間。
ジャジャン!見違えるばかりに甦りました!

カッコいい!カッコ良すぎマッスル!

特にこのロゴ、素敵すぎ!

むう、黒くてザラザラした鉄の地肌もたまらんち!

ダイヤモンドの輝きには1ミリの魅力も感じたことはなかったが、黒く重く沈んだ鉄肌には思わずよろめいてしまう麗子であった。(麗子って誰?)

下部には、<専売特許 第210807号 前田式石油燃焼器>のエンボス文字が!
これまた、たまらんち!
古い書体ですが、左からの表記なので、戦後の物かと思われます。

昭和20年代〜30年代って感じでしょうか。

昔の物は素材もしっかりしてるし、作りも丈夫だから、修理してやれば、立派に使えます。

屋外用の薪ストーブとして、あるいは、アウトドア料理の熱源として使っちゃおっと!

とフツーの人には何の価値もない、ただの鉄屑に今日もよろめく麗子であった。(だから誰?)

COMMENT

  • onboroALFA より:

    へぇ〜〜、石油ストーブでこんなのがあるんですね〜、知りませんでした。灯油よりは重油辺りを燃やす方が似合いそうですね。それにしてもカッコ良すぎです。
    麗子さん、あなたには鉄屑がお似合いよっ!
    (だから誰だよっ!)

    • 石川 石川 より:

      オンボロ好き、古い物好きなALFAさんも、この手の鋳物がきっと好きだと思います。
      今はもう鍛冶屋さんが少なくなりましたが、かつては鍛冶屋さんもいっぱいあって、こういう商品を作っていたんですね。今となっては大変希少な物ですし、何と言ってもレトロなデザインがカッコ良かったです。
      …そんなところに麗子は惹かれてゆくのであった。(だから誰?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten − 1 =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社ワイズアシストhttp://www.ys-assist-inc.com/

愛知県名古屋市名東区牧の里1-902 ワイズガレージB

TEL.052-709-2030

株式会社バリュープランニングhttp://www.premium-garage.co.jp/

東京都調布市布田1-45-6 調布東口ビル2F

TEL.042-480-3931

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535