ツバメウォッチング

高原の朝は、小鳥のさえずりが目覚まし時計代わりです。

見上げると、小屋根の上に、子ツバメが3羽停まってます。

春先からYGHの賃借人(お家賃、いただいておりませんけど)となっているツバメファミリーの子供たちですが、スクスクと順調に成長しているようです。

口を大きく開けて、エサのおねだり。

そこへ親ツバメがエサを運んで来ました。

よく見えないので、別アングルから。

ツバメは人間への警戒心が薄いのか、割と近くまで寄ることができます。

親子を比較してみると、子ツバメ(右)はまだ色が薄く、尾も短いですね。

親(左)の方は黒くてシュッとしており、いかにも空力抵抗が良さそうです。

ツバメの最高速度は、200km/hだそうですが、クイックイッと方向転換して、いかにも小回りが効く感じ。

最高速より機動性。

クルマで例えると、日常使い最速の小型ホットハッチですかね。

あー、ホットハッチ、欲しー。誰かくれんかなあ。

ま、それはそうと、エサやり場面は、なかなかホラーな絵面かも〜。

そんなツバメファミリーの日常ですが、巣立ちの日も間もなくでしょう。

さて、6月23日(土)&24日(日)ですが、ガレージハウスの内覧できます。

気軽にサクッと寄ってみて下さいネ。

COMMENT

  • onboroALFA より:

    うちは毎朝スズメに餌やりしています。スズメもこの時期やはり子育て中の後半の様で、親鳥とあまり大きさの変わらない雛鳥が、餌台の上で親鳥に餌を口移しで貰っています。
    「目の前に餌あるんだから自分で食えよ!親鳥もいつまでも甘やかしてんじゃねえよ!って思いますけど、やっぱ可愛いんでしょうね〜。人間も小鳥もおんなじですねw

    • 石川 石川 より:

      スズメの餌やりもそうなんですね。
      確かに子ツバメも親ツバメと変わらないくらいのサイズでした。
      ただ、まだうまく飛べないようで、屋根から足を滑らせて焦ってました。鳥なのにダサっ!みたいな。
      子育ては、何と言っても人間が一番長いですよね。
      サケなんか産卵すると親は死んじゃって、その栄養で子供を育てるから、子は生まれた時から自立してますし、鳥も早い時期に巣立ちの日を迎えるでしょう。
      動物本来の役割は、命のリレーですから、子供が生まれたら、あるいは、ある程度育ったら、親の役割は終了です。
      と言うか、親の命は終了でしょうね。
      人生100年時代などと言われてますが、きっと人間本来の寿命はもっと短くて50年くらいが妥当なのかも。
      わが信長公も「人間50年〜」と言われてますし。
      って、俺っちもとっくに終了じゃん。ガクッ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × one =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社ワイズアシストhttp://www.ys-assist-inc.com/

愛知県名古屋市名東区牧の里1-902 ワイズガレージB

TEL.052-709-2030

株式会社バリュープランニングhttp://www.premium-garage.co.jp/

東京都調布市布田1-45-6 調布東口ビル2F

TEL.042-480-3931

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535