サバカニ(砂漠の中心でカニを叫ぶ)

何百kmも走って、わざわざ食べに行く物と言えば、これはもうカニしかないっしょ!

ミシュラン流に言えば、三ッ星グルメ的な。

うーん、ビバンダム。

と言いつつ、ワタクシの場合、世界の中心でカニ!を叫ぶほどでもないんですけどね。てへへ。

ただ、食べ物に超うるさいO夫妻が「世界一旨いカニ丼がある!」「冥土の土産に食べないでDoする!」などと八ヶ岳の中心で激しく叫んでおりましたので、じゃ、いっちょ行っちゃいますか!って流れに。

でもって、鳥取に現地集合!

名古屋組は陸路で、東京組は空路で。

GOGO!鳥取!カニ食い一泊ツアー!

ダケド、チョト待テクダサイ!(外人ぽく)

鳥取と言えば、カニもいいけどラーメンもね。みたいな。

同行したMさん曰く、『鳥人』のラーメンは「オレのラーメン史上、一番旨かったかも〜!」などと叫ぶものですから、これはもう食べないでDoする2!なわけです。

兎角、世の中には叫ぶ人が多いもの。

まずは、鳥取醤油ラーメン『鳥人』へGO!

平日のお昼ちょいハズし時間にもかかわらず、駐車場はジモッティの車に溢れ、店内には行列!

うおっち!超人気店じゃん!

ここのは、あご出汁をベースにした醤油ラーメン。650円。

ギトギトした見た目に反してあっさり、もちもちとした太麺と相俟って美味しうございました。

で、やっぱり鳥取ですから、それはもう、お約束な。

砂漠の真ん中で叫んじゃったりします。

サバラー!(砂漠の中心でラーメンを叫ぶ)

砂つながりで、鳥取のスタバ、『すなば珈琲』へも。

メニューを読書していたら、もさ海老カレー、ってやつを発見!むむ、気になります。

そうこうしてるうちに夜〜っ。

カニ料理『渡部旅館』で東京メンバーと合流。

カニ食いツアー第1弾スタート!

茹でカニ、

お刺身、

カニすき、

カニ雑炊…質&量ともに大満足のカニ三昧でございました。

特に出汁をふんだんに吸った白菜の旨さが光ってましたっけ。

明けて翌朝。

賀露港市場で、プチ買い物タイム。

港から10分ほど走って、白兎海岸へ。

それは、因幡の白ウサギvsワニ、オオクニヌシvsヤソガミのバトる神話が根付く場所。

詳しくは、Wikipediaで調べてね。

近くには、白兎神社と不増不減の池。

この池、地下で鳥取砂丘とつながっているとか、増えも減りもしない水量とかミステリーがいっぱい。

地質ロマン、ワクワクします!

詳しくは『ブラタモリ 鳥取砂丘篇』でね。

プチ観光の後は、鳥取市内に戻って、カニ食いツアー第2弾スタート!

お昼の開店前から観光客チックな人たちが、続々と集結。

このお店でしか食べられないと言う、幻の “親カニ丼” を求めてはるばる来たぜ!みたいな。

ま、ワタクシたちもそうなんですけどね。

ドドーンッ!これが、世界一旨い!と言われる “親カニ丼” だ!

珍味かつ美味で、値段も4000円也!と豪快。

丼一杯に、親カニが10匹使われており、原価の高さと惜しみない手間に納得!の逸品でした。

ここで、お約束。

サバカニ!(砂漠の中心でカニ丼を叫ぶ)

ちなみに親カニって言うのは、松葉ガニのメスを指します。

↓ 詳しくは写真で勉強してね。

さて、鳥取と言えば、ラーメンもいいけどカニもいいけどカレーもね。みたいな。

鳥取県民は、一人当りのカレー消費量日本一って知ってました?

そうと知れば、黙ってられず、ジモッティに旨いカレー店を教えてもらいました。

昭和テイストな極フツーの喫茶店『ベニ屋』です。

さすがにカニ丼直後だったので、4人で1つビーフカレーを注文しました。

「一口、一口だけ食べたいんだよね。」的な。

コクがあり、粘度の高い独特のルーは、金沢カレーを彷彿とさせます。

鳥取県と石川県、距離は離れていても日本海でつながってるんだなあ。

カレーを食べつつ、そんな地質ロマン?に想いを馳せるのでありました。あーうー。

で、モチのロン!アレですよね。

サバカレ!(砂漠の中心でカレーを叫ぶ)

その叫びは、あなたの心にも届いたのでしょうか。って、なんのこっちゃ。

まあ、そんなこんなの鳥取食い倒れツアーでございました。おしまい。

COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


18 − eleven =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社ワイズアシストhttp://www.ys-assist-inc.com/

愛知県名古屋市名東区牧の里1-902 ワイズガレージB

TEL.052-709-2030

株式会社バリュープランニングhttp://www.premium-garage.co.jp/

東京都調布市布田1-45-6 調布東口ビル2F

TEL.042-480-3931

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535