閉ざされた雪の山荘で

グレゴール・ザムザは、朝起きると、一匹の毒虫になっていたが、私の場合、朝起きると、そこは一面の銀世界だったと言うのが一つの理想形である。

雪無し県出身者の反動で、雪が降ると条件反射的に嬉しくなる。

つまり、これは海無し県の山梨でマグロの消費量が多いと言う事実に等しい。

無いものねだりの人間心理なのだろう。

それにしてもなかなかの降りっぷりである。

気風が良い。

昨日までの風景が、一夜にして見事に『変身』してしまった。

今年はとにかく暖冬で、1月、2月はほとんど雪が降らなかったが、3月になって数回降った。

同様に暖冬だった昨シーズンと似たパターンである。

が、春の雪だから、さほどに寒くない。

降るだけ降ったら、早々に溶けてしまうに違いない。

天然の吸音材が、周囲から音を奪い、静寂が訪れた。

時折、屋根から滑り落ちる雪の音が聞こえる。

あるいは、遠くからクルマの走行音が聞こえるが、それは雪を踏み締める籠った音ではなく、雨の日にしぶきを上げて走り去る音のようだ。

せっかくなので、スキー場にでも行ってみようかと一瞬考えたのだが、2週間ほど前に蓼科の雪道でスタックしかけたことが頭を過り、思い止まった。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言うが、「君子危うきに近寄らず」とも言う。

今日は後者の気分だし、世の中的にも家から出ないのが正しい選択肢だろう。

外に出しっぱなしだったクルマの雪を掻き落とし、ガレージに収め、

ストーブに火を点ける。

読みかけのミステリーなら売るほどある。

こんな日は、イマジネーションの世界に浸るのも悪くはない。

閉ざされた雪の山荘。

雪はまだまだ止みそうにない。

COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


eight − 5 =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社八ヶ岳総合不動産http://yatugatake.jp

山梨県北杜市高根町東井出240

TEL.0551-47-3681

株式会社エスティケイhttps://www.rea-stk.co.jp

山梨県甲府市飯田2丁目4-1 エスティケイビル1F

TEL.055-222-6400

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535