夏の日々、是好日

都会の夏。リゾートの夏。

一番の違いは、温度と湿度で、八ヶ岳ではエアコンレスが基本です。

そして、もう一つが音の違い。

朝から大合唱のアブラゼミに対して、夕暮れ時に聞こえてくるヒグラシの鳴き声。

ヒグラシの鳴き声は、人に癒しをもたらすとされる1/fゆらぎだそうです。

カナカナ…と森中に響き渡る自然のBGMは、心に染み入って涼感と寂寥感を誘います。

 

そんなヒグラシですが、ガレージハウス敷地内で羽化風景に遭遇しました。

殻から出て来たばかりの成虫は、綺麗なエメラルドグリーンをしています。

やがて茶色の完全体に変わり、飛び立って行きました。

自然界では、毎日、生命のドラマが繰り返されている。

そして、それは案外、身近にあるものなのですね。

長雨で家から出られない日々が続きますが、ガレージハウス内散策だけでも、小さな発見があります。

クモの巣もそのひとつ。

先ほどまではなかったのに、ごく短時間に張り巡らされていて、仕事の早さに驚かされます。

見事な幾何学模様は、自然のアート。

普段は鬱陶しいと思うクモの巣も、見様によってはいとをかし。

取り払うのを忘れ、しばし見惚れてしまいます。

日没後は花火時間。

各地の花火大会が中止になる中、せめてお庭で小さな花火大会でも。

子供も大人も一緒になって楽しめます。

線香花火の儚い炎は、一種の郷愁装置。

少年だった「あの夏の日」へと時間を戻してくれるのでした。

ヒグラシ、クモの巣、線香花火。

小さな思い出が詰まったある夏の一日。

夏の日々は、こうしてゆったりと流れてゆくのでした。

日々是好日。八ヶ岳。大切な一日。

COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


5 × 4 =

*

PROFILE

石川

石川 孝太郎

八ヶ岳ガレージハウスオーナー。1960年、愛知県豊橋市生まれ。現在、愛知県名古屋市と山梨県北杜市の二重生活を送っている。妻、娘、息子の四人家族。血液型O型。好きな食べ物は、カレーなど子供の好きな物全般。好きなクルマは、音の良いアルファロメオ、乗り味が変態なシトロエンなど。晴れた日には、そんなクルマに乗って巨大仏を見に行きたいと願う。機能性より見た目、合理性より無駄、近道より寄り道、抹茶よりバニラ、粒あんよりこしあん。欲しい超能力はサイコキネシス。面白くなければ〇〇じゃない。…など若干の片寄りはありますが、根はいたって常識的な日本人です。

入居に関する問い合わせ

賃貸契約に関するお問い合わせ・ご相談や、内見のお申込みは、
各不動産会社までお問い合わせください。

株式会社VivitBasehttp://vivitbase.com/

山梨県甲府市古上条町416-1 プラザササモトB号

TEL.055-242-2011

株式会社八ヶ岳総合不動産http://yatugatake.jp

山梨県北杜市高根町東井出240

TEL.0551-47-3681

株式会社エスティケイhttps://www.rea-stk.co.jp

山梨県甲府市飯田2丁目4-1 エスティケイビル1F

TEL.055-222-6400

ACCESS

中央自動車道「小淵沢」インター  約3.6km (車で5分)
JR中央本線「小淵沢駅」 約3.0km

八ヶ岳リゾートライフを賃貸で。八ヶ岳ガレージハウス。

YATSUGATAKE GARAGE HOUSE

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-517
TEL. 0551-45-6535