五右衛門プロジェクト!
コメント 4件
- 日記
入居者から「露天風呂を作って欲しい。」とのリクエストもあり、庭の南西角にファイト一発、露天風呂を作ってみようかなと。
じゃあ、どんなヤツにするか?
フツーに考えると、リゾート=ジャグジー、みたいになるんでしょうが、お洒落ッツなガイジンぽくてこっ恥ずかしいし、給湯設備やら寒冷地対策やら大変ぽいし。
そこでいっちょ、五右衛門風呂なんてどうじゃろ!
薪を割り、その薪で湯を沸かす。
水さえあればOKだし、電気やガスに頼らないから災害時にも大丈夫 My Friend!ボタン一発の全自動風呂と違って不便だけど、あえて風呂焚きという不便さをイベントとして楽しむ。
これぞ江戸っ子の心意気ではないでしょうか!(誰が江戸っ子じゃ!)
しかも、鋳物ならではの遠赤効果のおかげで芯から体が温まるし、お湯がめっちゃ柔らかい!
って、いいことだらけじゃん!
うーん、悪いことが一つも思い浮かばない!
それと苗字が石川だけに、やっぱり五右衛門風呂しかないっしょ!
ここが一番重要!だったりして。
で、ちょこっと五右衛門風呂について調べてみました。
現在、日本で唯一、広島の大和重工って会社が作り続けてるんだって!へえ。
年間生産個数600個。九州や中国地方では、今だに根強い人気があるんだって!へえ。
http://www.daiwajuko.co.jp/products/yamato/goemon.html
湯に浸かりつつ、南アルプスを眺めつつ、ビールを飲みつつ…。
そんな “つつ” 三昧に浸る至福のひととき。スローライフの極み。
雰囲気としては、和な “五右衛門” というより洋な “GOEMON” って感じに仕上げたいなあ。
この夏の完成を目指し、プロジェクトG=夢の五右衛門プロジェクト始動!…と言いつつ、実はお風呂ってあんまり好きじゃなかったりして。
だって、面倒臭いじゃん!
でも、そんな面倒臭がり屋さんのワタクシでも、五右衛門風呂はワクワクします。
五右衛門風呂は、風呂エンターテインメントなのだ!
COMMENT
日本で唯一の五右衛門風呂メーカーが広島にあるとは知りませんでした〜。名前も「大和重工」って、もしや「戦争中は戦艦大和の主砲の弾作っとったけぇの〜」ってことでしょうか?
と思ったら、「やまと」じゃなくて「だいわ」なんですね。でも何れにしても面白そうな会社ですね。下見の際は声をかけてください。
ですよね。広島だし、大和だし、私も戦艦大和の46サンチ砲関係の何かを作ってた会社かな?と思いました。
メンズはそのあたりのミリタリースペックには弱い体質ですからね。
工場見学とかしたいですね。GO!GO!の下見ついでに行っちゃいますか!
…とか言ってると、本当に行きそうでコワい。
子供の頃、近くに下宿していた大学生の実家の呉に連れていってもらったら、そこのお風呂が五右衛門風呂でした。油断すると、御釜に触れてアッチッチになる、恐ろしいお風呂でした。
おっつ!いちろうちゃんじゃあ〜りませんか!
呉と言えば、五右衛門風呂か、戦艦大和ですよね!
ワタクシも親戚の家に五右衛門風呂ありましたけど、子供心にはコワいなあ、って思ってましたっけ。
光陰矢の如し。時は流れ、大人になったワタクシは、やっと五右衛門風呂の良さがわかるお年頃になりました。
だけど、アッチッチには気をつけないとね。