『八ヶ岳デイズ』最新号と移住のススメ
コメント 0件
- 日記
北杜市が、移住ランキング日本一だそうです。
確かにここ最近、休日の人出や、都心から移転する飲食店が増えてきており、人気の高まりを感じます。
そんな八ヶ岳南麓エリアですが、旅行とか観光というより“ライフ”のイメージに近いのではないでしょうか。
ここを訪れた都会人は、その美景や環境に魅せられて、やがて移住と言う発想に至る方も多い。
田舎暮らしとか、リゾートライフとかそういうものです。
(もっとも、この2つはニュアンスが異なるのですが)
移住には2つのスタイルがあります。
1つは、都会からの完全移住。子育て世代やリタイア組など。
1つは、二地域居住。例えば、週4〜5日を都会、週2〜3日を八ヶ岳で過ごす。
こちらは、リタイア前の中高年に多いと思います。
かく言う私も、二地域居住のひとり。
八ヶ岳は好きだけど、都市生活も捨てがたいし、なにより都市に仕事を持っている。
全面的に移住するわけにはいきません。
そうなれば、“通い”と言うことになり、八ヶ岳に“ハウス”が必要になるわけです。
リゾートの場合、従来であれば、土地を探し、購入し、設計をし、別荘(あるいは自宅)を建てるわけですが、時間も費用もかかって、なかなかにハードルが高い。
気楽にリゾートライフを始めるなら、賃貸という手もあるのではないか?
だけど、実際、賃貸リゾート物件と言うものは、ほぼ皆無です。(貸別荘とは異なります)
ないのなら造ってしまおう。それが八ヶ岳ガレージハウスでした。
最新号の『八ヶ岳デイズ』は、移住特集です。
この一冊に八ヶ岳移住のためのさまざまなヒントがあります。
八ヶ岳ガレージハウスも“賃貸移住”の視点で取り上げていただきました。
とりあえず移住したい。
都市生活とリゾート生活の良いとこ取りをしたい。
キャンピングはハードだが、グランピングなら手軽でいい。
そんな方には“賃貸移住”がオススメ。
八ヶ岳ガレージハウスからの提案です。
4/21&22、5/12&13に見学会を行います。どうぞ気軽にお越し下さい。
COMMENT